まるぶろ

モットーはがんばらないゆるっとゲーム関連のブログです

2020スイッチのみんなで遊べるパーティゲームまとめ

// コピーボタン const btn_copy = document.querySelector('#js-copy'); // コピー対象となるテキスト const copy_target = document.querySelector('#target'); // コピーボタンのクリックイベント btn_copy.addEventListener('click', () => { copyText(copy_target); }); const copyText = (target) => { // テキストの選択 document.getSelection().selectAllChildren(target); // 選択範囲のコピー document.execCommand("copy"); // テキスト選択の解除 document.getSelection().empty(target); }

うちに友達を呼んでゲーム会を開催しているくらいSwitch様様なくらい遊びつくしています。難易度はほぼゲームがやったことのない女子に聞きました。

 

 

パーティ系

ぷよぷよテトリス

難易度:ゲームがそんな得意じゃないひとにも比較的簡単。

 昔ながらのパズルゲーム。パーティでやるとテトリスぷよぷよと好きな方が選べます。ダウンロード版もあり。最大4人 

ぷよぷよ(TM)テトリス(R)S - Switch

ぷよぷよ(TM)テトリス(R)S - Switch

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
 

 ボンバーマン

難易度:シンプルルールでわかりやすい

落とし穴があり、キャラクターによって必殺技があったりするので公平にやるときは気をつけた方がいい。すこしストーリーなどを進めないと出ないエリアがありそう。

死んだ後も外野から爆弾を投げれて外野の爆弾で倒せると中に戻れるので、結構盛り上がる。

 

 

スペランカー

難易度:ゲームしたことのないような人には高難易度。子供にも難しい。

 すぐ死ぬ探索ゲームがスイッチになって帰ってきた。

最大4人プレイが可能。

こんな段差で死ぬの?wって言うところで死にます。シンプルで特に説明もなく進んでいきます。懐かしのファミコン時代を彷彿とさせます。

値段も安く、ダウンロード版も出ています。

みんなでワイワイ! スペランカー  - Switch

みんなでワイワイ! スペランカー - Switch

  • 発売日: 2017/04/20
  • メディア: Video Game
 

 

ワンツースイッチ

スイッチ販売時に一緒に発売されたソフト。

体を動かしたりして遊ぶパーティゲーム

難易度:物によっては難しいが基本的にはゲームが苦手な人にもとっつきやすい。説明も細かく出てくるのでわかりやすい。

パーティ以外でやるとぼっち感が出る。

 

1-2-Switch

1-2-Switch

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
 
1-2-Switch(ワンツースイッチ)|オンラインコード版

1-2-Switch(ワンツースイッチ)|オンラインコード版

  • 発売日: 2017/03/02
  • メディア: Software Download
 

マリオパーティ

昔ながらのボードゲームもあるしカヌーにのって滝を登りつつみんなで遊ぶパーティゲームもある。

難易度:ゲームをやったことのない人には高難易度。説明が出るが難しいらしい。

ボードゲームは時間がかかりすぎるのが難点。 

スーパー マリオパーティ - Switch

スーパー マリオパーティ - Switch

  • 発売日: 2018/10/05
  • メディア: Video Game
 
スーパー マリオパーティ|オンラインコード版

スーパー マリオパーティ|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/10/04
  • メディア: Software Download
 

 

 マリオカート

難易度:ゲームのやったことない人には最強クラスで難しい。落ちるエリアはすぐ落ちる。スーファミや64からやったことある人には比較的簡単。

シンプルで楽しいが強い人には勝てない・・。

 

 

マリオカート8 デラックス - Switch

マリオカート8 デラックス - Switch

  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: Video Game
 

 

 

マリオカート8 デラックス|オンラインコード版

マリオカート8 デラックス|オンラインコード版

  • 発売日: 2017/04/27
  • メディア: Software Download
 

 

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズ

難易度:ゲームのやったことがない人にはマリオカートより難しいとのこと。

男子たちが盛り上がるためだけのゲームw

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: Video Game
 

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch|オンラインコード版

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/12/06
  • メディア: Software Download
 

 

 

2020年追加

 

ジャストダンス2020

難易度:簡単。盛り上がった。お酒がはいってると疲れる。

毎年シリーズが出ているんらしいジャストダンス。

初めて買ってみました。ゲーム初心者にもなんとなくの踊りで遊べます。

最大8人。一人1個のコントローラーが必要。

知らない曲でも楽しく踊れます。とりあえず買え、ノリがいいやつらは盛り上がります。正面に動画撮影とかすると笑えますw

ジャストダンス2020 - Switch

ジャストダンス2020 - Switch

  • 発売日: 2020/03/12
  • メディア: Video Game
 

 

どうぶつランド

難易度:幼児向け、成人してると苦痛を感じるレベルのゆるさw

子供受けは良いですが、ゆるくてチュートリアルも長いため大人にはきつかった。

わくわくどうぶつランド - Switch

わくわくどうぶつランド - Switch

  • 発売日: 2018/07/26
  • メディア: Video Game
 

 

ゲームが得意じゃない人とやるときはぷよぷよボンバーマンあたり。体を動かす系はワンツースイッチやジャストダンスがオススメです。

小学生クラスには大乱闘スマッシュブラザーズマリオカートが食いつきが良い。

古参組にはスペランカーがオススメですね。

参考になれば嬉しいです( ^∀^)