まるぶろ

モットーはがんばらないゆるっとゲーム関連のブログです

Switch2台もちのダウンロードソフトについて

// コピーボタン const btn_copy = document.querySelector('#js-copy'); // コピー対象となるテキスト const copy_target = document.querySelector('#target'); // コピーボタンのクリックイベント btn_copy.addEventListener('click', () => { copyText(copy_target); }); const copyText = (target) => { // テキストの選択 document.getSelection().selectAllChildren(target); // 選択範囲のコピー document.execCommand("copy"); // テキスト選択の解除 document.getSelection().empty(target); }

こんにちは。相変わらずゲーム三昧の毎日です。

通常Switchはすでに持っていたのですが商品券が安く手に入り悩んだ末Switchliteを買いました。

普段からソフトの入れ替えが面倒なのでダウンロード版のソフトを買っています。

2台持ちはダウンロードのソフトはどうなるんだ?と疑問があったので自分用に木の記事をまとめておきます。

 

Switch二台持ちのダウンロードソフトについて

例:

①Switch Aのアカウント Bアカウント Cアカウント

②Switchlite Aアカウント Cアカウント Dアカウント

 

2台持っている場合、ダウンロード版で遊ぶ場合注意する点があります

例えば①を家族で遊ぶメイン機にするとして、Aのアカウントでソフトを買います。

そうすると①で「普段遊ぶ設定」をすると①に登録しているアカウント全員BとCがAの買ったソフトで遊べます。

この時②で遊ぶ場合はインターネット回線で「ソフトが遊べるか確認」しないと遊べません。そのため②にいるソフトを買ったAは遊べますがCとDは遊べません。

 

またポケモンソードシールドを買った場合で、Aがソード、Bがシールドをプレイしていて、Aのアカウントで両方のゲームソフトを買った場合

①Bシールド

②Aソード

で交換や通信は可能です。ソードシールドが逆でも可能。

ただし、ソード、ソードやシールド、シールド同士での通信はできない為ソフトを追加で買うかしないと通信はできません。

 

その為、Aのアカウントでどうぶつの森をダンロード購入した場合①と②どちらでも遊ぶことは可能ですが1つのソフトしか買っていない為通信はできません。

通信がしたい場合はパッケージソフトを買うか、違うアカウントでダウンロードソフトを買う必要があります。

 

①でAのアカウントで遊んでいるときに②のダウンロードソフトで遊ぶのもエラーが出ます。

 

3台以上のスイッチを持っている、家族の人数が多い場合はダウンロードよりパッケージで買う方がオススメです。

また不要になった時もパッケージソフトの方が売れるので、外れのソフトを買ってしまってもお財布のダメージが少ないです。

 

ニンテンドーカタログチケットオススメ

私のダウンロードソフトを購入するときはパッケージで気に入ってから買ったり、どうぶつの森のようになんども入れ替えたりするのが面倒なソフトの時に買ってます。

また下記のニンテンドーカタログチケットと言うのが出ており、こちらは②枚で9980円で①ソフト4990円で買えるので気になるソフトが2本以上あるときはお買い得です。

ゼルダブレスオブファイアゼノブレイド、幻影見聞録、ファイアーエンブレムあたりは価格が下がりにくく高いのでRPGずきにはオススメ。

パーティゲームならマリオパーティやワンツースイッチよりマリオカートが断然オススメです。参考になれば嬉しいです。

ec.nintendo.com