まるぶろ

モットーはがんばらないゆるっとゲーム関連のブログです

WiiUの保護者による利用制限解除方法

// コピーボタン const btn_copy = document.querySelector('#js-copy'); // コピー対象となるテキスト const copy_target = document.querySelector('#target'); // コピーボタンのクリックイベント btn_copy.addEventListener('click', () => { copyText(copy_target); }); const copyText = (target) => { // テキストの選択 document.getSelection().selectAllChildren(target); // 選択範囲のコピー document.execCommand("copy"); // テキスト選択の解除 document.getSelection().empty(target); }

 


久しぶりにWiiUのゲームがやりたくなり、中古で本体セットを購入しました!

いざプレイしようとしたら、まさかの保護者による利用制限がかかっており、前の人のデータが残っていたので初期化したいのですが利用制限がかかっていると初期化などの設定が一部使用できません。

f:id:umitokaze0912:20200407104641j:plain

無事に解除できたのでやり方をご紹介します。 

WiiUの保護者制限の解除の仕方

 

本体の時間を正確に合わせる

まずは本体設定を確認します。

 日付をちゃんと合わせないとエラーが起きてしまうので1番最初にあわせておきます。

 問い合わせ番号を確認する

保護者による利用制限のアプリを開きます。暗証番号の部分でXボタン、または右上の【忘れた】を押します。秘密の質問も同じように【忘れた】を選択すると、お問い合わせ番号が発行されるのでメモしておきましょう。

f:id:umitokaze0912:20200407104920j:plain

カスタマーに電話する

ニンテンドーカスタマーセンターに電話をかけます。

携帯でかける時は03-4330-7570に電話します。

繋がったら4→1と順番に押すと担当者カスタマーに繋がります。

任天堂テクニカルサポートセンター

 0570-020-210IP電話、携帯電話各社の無料通話や通話定額プランをご利用の場合は、下記の番号へおかけください。

 03-4330-7570

電話受付時間:10:00~18:00(祝日・会社設定休日を除く)

 電話が繋がると、電話主の年齢と生年月日(西暦から)聞かれます。

私は未成年ではなかったので特に問題なく話が進みましたが、未成年だと解除できないかもしれないのでご注意してください。

カスタマーの説明通りに進むとマスターキーを発行してもらえそれを入力すると解除が可能です。

【Wii U】「保護者による使用制限」の暗証番号を忘れてしまいました。どうすればよいですか?

 

注意点

カスタマーの電話受付時間にしか解除できない

未成年では解除できない可能性がある

日時を合わせないとマスターキーがずれるので正確に合わせる

 

まとめ

 今回は電話口で買ってきたWiiUだと伝えましたが問題なくマスターキーを発行してもらえました。購入してすぐは初期化もできないので一瞬血の気が引きましたが無事解除できて安心しました。ゼルダの伝説が無事にプレイ出来そうで楽しみです。

カスタマーの方に感謝です!