まるぶろ

モットーはがんばらないゆるっとゲーム関連のブログです

今更ながらFF15をクリアした感想と評価

// コピーボタン const btn_copy = document.querySelector('#js-copy'); // コピー対象となるテキスト const copy_target = document.querySelector('#target'); // コピーボタンのクリックイベント btn_copy.addEventListener('click', () => { copyText(copy_target); }); const copyText = (target) => { // テキストの選択 document.getSelection().selectAllChildren(target); // 選択範囲のコピー document.execCommand("copy"); // テキスト選択の解除 document.getSelection().empty(target); }

ネタバレも含むのでまだクリア、プレイしていない方はお気をつけください。

 

 

 

賛否両論が出ているファイナルファンタジー15をやっとプレイする時間ができたので1週間ほどちまちまプレイして、先日エンディングを見ることができました。

 

ざっとプレイ感想を書いてみました。

 

 

 

 

システムと戦闘

 

戦闘システムはやっぱり斬新でアクションRPGに変わりスタイリッシュ。

これはFF13から続いている。コマンド式をずっとやって来ていた身からすると少し難しかった。

キングダムハーツの戦闘に近いものがある。

魔法のシステムがちょっと使いにくくてもう少し簡易でもいいと思った。魔法しか効果がない相手にしか使いませんでした。

また使うタイミングが難しく、何度も仲間がうわぁあっちちうわー!って言ってましたね。召喚獣システムはクリアしてもいまいち分からずほとんど召喚せずに終わりましたw

 

 

ストーリー

 

 

ストーリーは物足りない。何より説明不足な点が多い。

6神についても、道中の冊子を読まないとイフリートが裏切り者かどうかも後半で知りました。アーデンについてはもう少し書いて欲しかった。DLCでの制作発表がされているので待つしかないですかね。

追記:

DLCが有料で発売されました。ストーリーの裏側の話や、イグニスのところはストーリーが元とは変わる点があったり、ここも賛否が分かれますね。

まだDLC全部クリアしていないのでまたクリアしましたら追記してみたいと思います。

 

キャラクターたち

 

重要キャラクターたちが死ぬ。

登場時間が少ないレギスがさらっと死ぬ。ストーリー上は仕方ないんですが、良いストーリーにするにはキャラを消すのが多いのですがさらっとすぎて辛い。

しかも特典付属のルシス王国崩落前後のDVDを見ていないとよくわからない点がある。

またヒロインのルナフレーナの死は切ない。

ノクトの死はよく分からない、死んでるのか生きてるのか?プレイ主の想像におまかせします感で終わり不完全燃焼。

 

 

リヴァイアサン

 

1番ショックだったのはリヴァイアサン戦のルナフレーナ死去(?)とイグニス失明。

そこまで一気にやる〜!?!?と驚きが隠せない。特にイグニスが杖をついて歩いてるシーンは見てて辛い。一体何があったの?しかも目が見えない状態での戦闘は辛い。連れて行かないもできるようだけど、それもそれで辛すぎる。

DLCでイグニスのリヴァイアサン戦の裏側が描かれているようです。ルナフレーナの兄レイヴスとの共闘シーンもあるとかないとか。

 

 

やっぱり良作

 

全体的にやっぱりキャラクターが死にまくるのはあまり好きではないので残念でした。

しかしそれを超えるくらい映像が一つ一つ綺麗にできている。

駆け足ストーリーだけど全体的には面白いとは思ったが未完成の部分も目立ちその分をDLCで補おうとしたのは微妙。サブストーリーを進めていくと結構なボリュームになると思う。サブストーリーはどちらかというとお使い系がほとんどだ。

オープンワールドがよく出来ておりレガリアでのんびりドライブも楽しかった。

運転センスがないので、マニュアル運転では目を覆いたくなることは多々あった本人のプレイヤースキルのせいですが・・。

FFシリーズはテントを使ったりすることはあるけど今回はキャンプになり、料理システムが導入されたり4人で喋ってる姿が出て親しみを覚えた。さらに各キャラクターの釣り、料理、写真、アウトドアとメインストーリーから離れたミニゲームとしても面白かった。

特に釣りはこれだけで販売できるんじゃない?と言うくらいよく出来てた。

理不尽な点もあったけど、私は何度も泣いたし笑ったし、ほっこりもした心に残るゲームでした。

2週目突入し、トロフィーをちまちま集めていますが気づかなかった冊子やら見逃したイベントもあったのでまだまだ楽しめています。

セールがされればDLCも買おうかな?って考えています。

DLCのアラネア編、ルナフレーナ編、ノクト編の開発中止……が決定しました。

やっぱつれぇわ